ADHDの町中散策記!

障害者手帳精神三級のmomokoが行く、手帳をフル活用した街中散歩日記

ADHDの就活方法って?

今日は散策とは関係ないんだけれど、ADHDの人って、面接時に障害の事って告白してるのかな?


気になってネットで調べてみたら、

「障害の理解が得られるから、告白した方がいいよ!」

という意見と、

「何が何でも隠し通せ!!」

という苦労のこもった意見と両方あった。


どちらが有利か、というとすごく悩みどころだけれど、私は「告白する派」で就活をしております。

理由としては、今現在バイト先で障害によるミスを連発している事。

(一応周囲に伝えてはいるんだけれど、マルチタスクワークなので告白と個人の努力だけじゃ改善出来ない地獄職)

なので、仮に隠して内定もらったとしても、職場で絶対重大なヘマをするだろうな…と予想しているからです。

その失敗時に初めて障害の告白をしちゃうか、面接時に先に言っておくかで周囲の理解度も大きく違ってくると思うんですよね。

職場円満のためにも、事前報告は大事です。

後、私は面接時に挙動不審になるのか、隠しきれないADHDのオーラがあるのか、何かしらバレちゃうんですよね。

健常者のふりをしていても、やっぱり化けの皮が剥がれるというか…


しかし、「隠し通せ!」派の人も、何かそれなりの理由があると思います。

隠しちゃった方が上手くいく症状なのかもしれないし。ADHD、個性はバラバラ。



でも、面接受けると、結構面接官の方はADHDの特徴についてとても詳しかったりする場合も結構あるんですよね。でも落ちてる。

そう、落ちてるんだ。結局。


…うーん、実際どうなのかしらね。

また進展したら報告しまーす。

次回は、障害者特化エージェントを使ってみた感想でも書けるといいな。