ADHDの町中散策記!

障害者手帳精神三級のmomokoが行く、手帳をフル活用した街中散歩日記

本日の報告

皆様ご機嫌ようです

相変わらず計画立てるのが苦手なADHDmomokoです。


この二週間、としまえんなどのプール行く計画を立てたはいいが、一緒に行く友人の都合などもあり来月になりました。


…しかし、やだー!今プール行きたい!

ならば、行けばいいじゃないか!!!

市民プール!!!!!


というわけで、この空白した二週間、連続でこっそり地域の市民プールに行ってきました。

市民プールもすごいね。手帳だと無料になるよ。

ふらっと思いついたら、水着とゴーグルとタオル用意して、シャーっと自転車で市民プールに立ち寄れる。

下手なスポーツジムのプール使うより、ずっとコスパ的にも通いやすさ的にも都合がいい。

イカに塩、プールに猛暑。この暑さ、少し好きになれたかもしれない。


後、プール以外でのご報告が二つ。


はい、一つ目

私、ブログ以外で小説を書いたりしているのですが、いかんせんネタ探しとして、色々な物を読んだり見たり聞いたり食べたり(?)齧ったり(!?)する事が多々あります。

それも多動性として、ADHDの癖にはあっているのかもしれませんがねー

今回、というか先週、小説の笑い話のシーンを深めるため浅草に足を運んできました。

そこで、意外な発見をしたんですが、浅草演芸ホールも手帳を見せると500円割引きしてくれるんですね。

演芸ホールという場所も初めてだったのですが、こんな場所でも割引きしてくれるのは驚きでした。ありがとう!!

落語はテレビで観るものとは全然違う、本当に充実した笑いの最高エンタメでした。

「百聞は一見にしかず」って言うけれど、電波を通して見る落語は一見の内に入らないと実感しました。あれ、言うなれば落語の糸クズよ、糸クズ。

そんでもって。

あまりの面白さの感動の余韻と、前日のクロール1時間ぶっ通しと、浅草散歩、翌日の仕事の疲労カルテットで久々に動けなくなりました…ブログやる気すら起きなかった。

多動性で動くのはいいんだけれど、後先考えないから後でエネルギー切れ起こしちゃうんだよね…私。

そんなわけで、そのぶっ倒れた日は障害者カウンセリングが入っていたのに、泣く泣くキャンセルする羽目になりました…残念。

そんなわけで、今こうしてまとめて一気に書いております。BAKAZYANEーNO?

で二つ目。

…翌週、ていうか今日

f:id:kokonomomoko:20180717024558j:plain

f:id:kokonomomoko:20180717024643j:plain

f:id:kokonomomoko:20180717024728j:plain

見てーーーーーー!!!!!!


虫!虫!虫!!!!

「標本の天国」と言ったら、私は虫の恨みを買って地獄へ落とされるだろう。

それなら、「虫による生命の圧」と叫ぼうじゃあないか!!

それぐらい素敵な空間に足を運んできました。

f:id:kokonomomoko:20180717025147j:plain

行ってきたのはここ。

東京大学総合研究博物館!写真撮影(一部を除いて)可!

入場料無料ときて、最寄駅があの「大江戸線」とな!?こいつは(小説のネタ的にも)行くしかあるめえ!!

中央線なんか知ったこったい(?)というわけで、ツイッターのTLで発見した2時間後には家を飛び出していたという有様でした。

それでも、やっぱり行ってきてよかった。

あれを見逃したら、人生一生後悔する所だった。

一人標本の前で閉館時間まで粘り強くじっくりと眺めた後、大江戸線までの道中ボロボロ泣きながら虫たちの姿を思い起こしてました。

本当に行ってよかった。得体の知れない生き物だけれど、しかしあの小さい体一つ一つの中、その生きる力は人間と同じくらいか、それ以上の力を持っている。

生命の力強さ、ただただ圧巻でした。

(しかし連中はみんな死んでいるという皮肉)


これから先、小説も、このブログもどうなるか分からない。

それでも死んで剥製にされようとて、私は最期まで文章を書き続けてやろう。

スマホが粉砕されたらパソコンから。

パソコンもダメならネカフェから。それすら…電子機器すらだめになっても、ペンを握って、チラシの裏にでも段ボールの裏にでも。

とにかく、書くことはADHDである私のたった一つだけの意地です。


…見ているうちに、湧き出てきたこの意地はきっと虫たちの意地でもあると思います。


このブログを見ている皆さま、是非とも一度この博物館に足を運んでみてください。

きっと、虫たちは生命力をあなたに与えてくれるはずです。

そして改めて、こんな素晴らしい場所を用意してくださった東京大学総合研究博物館に関わった皆様に感謝を捧げたいと思います!





…さて、物凄く優等生っぽいこと言ってしまったが、始まりと終わりの温度落差が全然違う。どうしよう。

あー…いつもの今後の予定を…


えーい!未定にしとけ!どうせ守られることもないのだし!(今度こそ中央線の美術館行きたい)


それじゃあ皆様、今回もグダグダで終わってしまいましたが、熱中症には気をつけて、出来ればあまり日に当たらないように心がけてくださいね。いい散策ライフを!