ADHDの町中散策記!

障害者手帳精神三級のmomokoが行く、手帳をフル活用した街中散歩日記

7月13日 新宿!

やあボブ。悪いニュースと悪いニュースがある。


1つ目は就活が難航している事だ。

2つ目は小説が一次選考で落ちた。


…落ちた😭

まあこんなものかな、初投稿なんて。

冷静に読み返して見ると、確かに作りが雑だ。

自分でそう自覚しているのだから、未熟のまま選考進んだって地獄でしかないからね。

妥当な結果かもしれない。

…でも悔しいなあ。今まで目を背けてきた現実が、はっきり浮き出てしまった感じだ。

でもまた目を背けるのは簡単かもしれないけれど、それは見っともない生き方だからね。

次回も全力で当たって砕けるよ!


さて、今回はまたもや企業訪問の帰り道に、新宿周辺を回ってきたよ。

f:id:kokonomomoko:20190718000704j:plain


でっかーい東京都庁。東京は大きいビルが多いけれど、都庁は特に大きい。東京のブレインなだけあるね。

さて、今回は「東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館」の「みんなの レオ・レオーニ展」に行ってきたよ!

f:id:kokonomomoko:20190718001347j:plain


レオーニといえば、みんなが国語の授業で必ず読んだ「スイミー」の作者です。

もはや知らない日本人はいない、と思う。


そこの展示を見てきました。

さて、魚のスイミーが有名なレオーニですが、実はカエルやワニ、ネズミなどの絵本が多かったです。(同じ名前のカエルが違う絵本に出ていたから、続き物になってるのかしら?詳しく見てなかった)

その中で、印象深かったのが主人公が二匹のノミの絵本でした。二匹のセリフは吹き出しで書かれているのに、肝心の姿は小さすぎて宿主の動物しか描かれていない。

二匹は宿主となる色んな動物の住みやすさについて良い所・悪い所を述べ合いながら、次々と引っ越していきます。

これは、読み手となる子供の目線から見てかなり面白く感じると思います。

普通の絵本……例えば、動物の説明だけが続く絵本は沢山ありすぎて読み飽きただろうからね。ノミが動物の説明をしていくって発想がすごい。

意外性が光るレオーニ、流石です。

f:id:kokonomomoko:20190718002815j:plain

ちなみにランチは大戸屋。どこにでもあるお店だけれど、栄養が嬉しい。でも、豆乳の黒蜜ドリンクは正直美味しくなかった…豆乳の癖が強いから、人を選ぶかもしれない。


さて、レオーニ展&昼食を終えた後で、新宿御苑に足を運んでみようかな…と思ったら、雨が降ってきた!おのれ、今年は梅雨が長引くぜ。

仕方ないので新宿駅に戻る事に。

でもせめて、もう一箇所変わった場所に行きたいな〜…と考えていた時、とあるお店が目に飛び込んだ。

f:id:kokonomomoko:20190718003412j:plain

時…屋??

昭和レトロオタクの血が騒ぐ。フラフラと店内に入ると、歴史を感じる店内は大分賑わっていた。老舗って感じがする。

スマホで店名を調べると、どうもあのドラえもんの大好物のどら焼きが、このお店のどら焼きをモデルにした物だった…という説があるらしい。

うーん、気になる!でも、メニューのおすすめ品に出ているかき氷もかなり美味しそうだ。

ドラえもんオタクだけど、F漫画オタクだけど、でも今はかき氷食べたい!

f:id:kokonomomoko:20190718003915j:plain

…ね、美味しそう。


味は、流石…見た目を裏切らない美味しさでした。家でガリガリ削ってからぶっかける着色料シロップのかき氷とは訳が違う。というかこれ食べたら、他のかき氷をかき氷とは思えなくなる。

苺の美味しさを隅から隅まで味わえる、最高のかき氷でした。(しかしお値段お高め。流石老舗)


お陰で、その日の夕飯は菓子パン2個になってしまった。グルメとは、金がかかるものなり…。


さあ、美味しいもの食べて気を取り直した所で、また就活と小説頑張っていこう!