ADHDの町中散策記!

障害者手帳精神三級のmomokoが行く、手帳をフル活用した街中散歩日記

9月22日 八王子

さあ、就活もバイトもない日が再びやってきたぞ!

いざミニバッグ初出動!


ただし、残念な事に就活長引きすぎてお金がない😱


…🤔

……🤔

………😪

😇💡‼️


いい事思い付いた。どうせミニバッグで制限受けるのなら、金額も制限ありにしてみよう。

思い出せ。小学生の頃は毎月500円の小遣いでワハワハ楽しんでいたじゃないか。

今や昼飯で瞬殺の小銭。それでも楽しもうと思えば楽しめるはずだ。

普通に散策ブログをダラダラ書いても面白くないもんね。


そんなわけで。


25歳、一日500円握りしめ、八王子をうろつきます!

(…二十半ばにして貧乏臭え)


手帳の限界、見せてやるよ。


さて。お昼。

昼食で腹を満たして買い食いを事前に防ぐのじゃ。


f:id:kokonomomoko:20190922132150j:plain


(盛り付け雑でごめん)

スクランブルエッグは、

溶いた卵(Sサイズ3個)に塩胡椒、牛乳少々とガーリックパウダー、砕いたクリームチーズ&ブルーチーズを加えてよく混ぜ合わせ、フライパン返しで形を整えつつ焼きました。箸でバラバラにするのもいいけれど、オムレツ型の方が半熟感があって私は好き。

これをブロッコリースプラウトと共にパンに挟んで食べます。(ブロッコリースプラウトブロッコリーそのものより栄養価があってついでに1パック100円とかなり嬉しい)


何故貧乏人の家にブルーチーズがあるかって?

何を隠そう、momokoの出費の大半が食費だからね。美味しいものがあるとつい買ってしまうんじゃ。

おかげで財布はモデル体型、私はブクブク。


さて、いざ八王子!

f:id:kokonomomoko:20190922171444j:plain


その前に、水分補給用の飲み物を。

ミニバッグだからビニールで手提げに。

環境に優しくない。

お茶代84円。

残り416円!


さて、最初に来たのは夢美術館でござい。

f:id:kokonomomoko:20190922171945j:plain

…一番左のお化けみたいな絵、岸田劉生の娘さんの絵ですって。

f:id:kokonomomoko:20190922172759j:plain

…実物見たけれど、こんな絵が部屋に飾ってあったら腰抜かす自信がある。

娘さんは怒っていい(でも、綺麗な着物を着た美しい娘さんの絵もあった)。


後は、大正時代の風景が描かれた絵が面白かった。小説とか読んでも、なかなか建物の様子とか伝わらないもんね。

タイガーカフェが描かれた絵が、まんま江戸川乱歩の世界観だった。当時のカフェーの雰囲気とはどんな感じだったのかしら。内装について書かれた文献、今度気合い入れて探してみよう。


お次に手帳で行けるところは…


コニカミノルタサイエンスドーム!

f:id:kokonomomoko:20190924030407j:plain


f:id:kokonomomoko:20190924030449j:plain

昔の電車がまずはお出迎え。


f:id:kokonomomoko:20190924030546j:plain

広告から時代を感じ取ったり。

f:id:kokonomomoko:20190924030648j:plain

あーーーー座りごごちがブワンブワンしてるーーーー

大昔にこんな座席確かに座ったような気がするーーー

多分まだ保育園児時代。


車内では、そんな保育園児くらいのおチビとお母さんがブワンブワン座席に腰掛けてお喋りしていた。

時代は受け継ぐのじゃ。


で、肝心のコニカミノルタサイエンスドームなんだけれど…

内容詳しく調べないまま入園しちゃったんだけど、おチビ向けに科学を紹介する施設だった…

施設の中をチョコチョコおチビが駆け回る。

居た堪れなくなった私はトイレに駆け込む。

おチビサイズの便器を目の当たりにする。

チビりそうになる私。


怖いよ…怖いよ…この感覚、ディズニーランドに単身で乗り込んだ際、トゥーンタウンの「グーフィーのペイント&プレイハウス」にうっかり入り込んでしまった時の思い出に似ている。

列から外れようと後ろを振り返ると、後ろにズラーっとおチビが並んでるのよね。しかも狭い通路だから後には退けず、無心になってグーフィーの家をペンキまみれにした。

背後からは「なんやこのネエちゃん」というおチビ達の無言の視線。人様(犬様?)の部屋をひたすら汚す私。地獄絵図とはこの事よ。


閑話休題

まあどうしたかって言うと、

「私は福祉科の学生よ👩‍🎓」という顔で全体を見て回ったんだ。実際は日本文学専攻だったけど。


「私は将来小学校の教員になるの。未来の子供達のため、先生勉強頑張っちゃうぞ✨👩‍🎓」

(アトラクションをやる度胸は流石になかった)


しかし、ふと立ち止まった時にこんなポスターが。


f:id:kokonomomoko:20190924032629j:plain


これ、おチビが読むものなのか…?


 鉄…ねえ…内容難しくね?

漢字も読めない小学生が、果たして「わぁい鉄面白ーい!」って読んでくれるのかしら?

いたとしたら、将来は東大狙えるよ。

それとも理系脳ではおチビの頃から分かっちゃうものなのかしら。

ガチガチ文系脳、ガタガタ震える。

わしゃあ、おっかねえ場所に来ちまっただ。

f:id:kokonomomoko:20190924033523j:plain

f:id:kokonomomoko:20190924033607j:plain

f:id:kokonomomoko:20190924033643j:plain

二階の方が面白い展示物あった。


八王子で昔の象の牙や歯が出てきたんですって!

その後正式に「ハチオウジゾウ」と命名されたんだとか。いやー、ロマンがあるねー。

鉄や宇宙にはあまり関心はないけれど、生物学はちょいと興味がある。

進化の神秘ってすごい。


ちなみに、「顕微鏡で虫を見る時、金を薄く塗る」って説明書きがあったんだけど、何故塗るのかについては説明書きがなかった。

「モルフォ蝶は光の加減で青く見える」らしいんだけど、金と何か関係あるのかしら。

教えて理系の人。

f:id:kokonomomoko:20190924034428j:plain

後、江戸時代の頃に八王子に隕石が落ちたらしい。その時に色んな目撃情報や噂話も集められたらしいんだけど、若干隕石が怪談みたいな扱いになっていた。

文系と理系が交わる地点が噂話かもしれない。

f:id:kokonomomoko:20190924035005j:plain

ちなみになんだけど、天狗の元祖は、空に謎の光が走ったりした際に想像で生み出された…なんかの本で読んだ。

空から降ってくる巨大な岩も、科学がない時代では怪異現象だった。妖怪が生まれる隙間ってこんな風にできるんだね。


f:id:kokonomomoko:20190924035542j:plain

帰り道、妙に印象に残った看板。

偉い。広告看板の癖に偉いよあんた。


あれ。帰るのに、まだ100円も使ってないや。

500円も必要なかったのかな?


…と考え、ふと目に留まったケーキ屋に目を奪われ直行。はいデブまっしぐらー!


f:id:kokonomomoko:20190924035757j:plain

こんな内装の

f:id:kokonomomoko:20190924040004j:plain

バナナシフォンケーキ。

可愛いの極み。

そして口の中に入れた瞬間ケーキが溶ける。これが…本物のシフォンケーキ!? めちゃくちゃ美味しい!

丁度400円!万歳!ノルマ(?)達成!


こうして八王子散策は終了したのであった…



が、帰りに古本屋で結局本を複数買ったり、ドンキで洗剤やシャンプーや折り畳み傘を買ったりしていくうちにビニール袋大量に手にぶら下げたおばちゃんみたいなスタイルになってしまった。


せっかくのミニバッグ、ビニール袋で台無しに。

ついでに雨に打たれてずぶ濡れに。


整理整頓ができる女、とは?

身軽な女、とは?

…女子力…とは???