ADHDの町中散策記!

障害者手帳精神三級のmomokoが行く、手帳をフル活用した街中散歩日記

6月3日 中央線散策 その①

週末ー!!!

 

超巨大隕石が地球に衝突するまであと3時間となりました。

この時間からは予定を変更して旅あり写真ありの最終生ブログを素敵なゲストと共にお送りします。

 

嘘です! (懐かしいよねギャグ漫画日和)

 

えー、今回は予告通り立川周辺から攻めてみました。

攻めてみました。攻めてみました。

 

 

(予告なんてするんじゃなかった)

 

なんっで今日家出にゃならんの!?お天道さんめっちゃハッスルしてるよ??

6月なのにもう8月みたいな陽気だよ? この道を自転車で走って行くの?? 立川まで??うひぃいいいいい

 

で、行ってきました。

f:id:kokonomomoko:20180604024631j:plain

あの有名な?巨大噴水ね。

いやあ、炎天下の中の癒しだわ…近付いても特に涼しくはなかったけれど。

さあ立川にあるこのスポットは一体どこでしょーか???


答え 「昭和記念公園」!


そう、あのだだっ広い、遊具でもレジャーでも最早なんでもアリな昭和記念公園

ここも手帳で入れちゃいます!

お財布がもう昔のレシートしか入っていない私にとって、とても有り難い場所です。

(今回は本当に二本のペットボトル飲料買うのが精一杯だったので、持ち合わせの金額は書かないでおきます。虚しいっ!!)

f:id:kokonomomoko:20180604025603j:plain

ちなみに外ではまんパクが開催されていたという。

ナンジャコラー!!なんで金欠の時に限って面白そうなイベントばっか開催するの!?

ちくしょう、出かける前インスタント麺(70円)に半額のカット野菜(100円の半額なので50円)ぶち込んでズルズル啜ってたのが虚しくなってくる。

給料日後、どこかで絶対豪遊しちゃるからな!!!


(3時半、昭和記念公園)


ま、それはともかく園内に入りました。

最初のうちは本当にひたすら暑い!!特にイチョウ並木のところで、15回ほど無理に予告書いた自分を恨みました。

焼けmomokoになる。


しかし、しばらく歩くと段々と涼しく歩きやすくなってきました。

時刻が時刻だからねー。炎天下も下り坂よ。


f:id:kokonomomoko:20180604030710j:plain

ボートが浮かぶ池にて。

やっぱりここは何度来ても風景がいいね。

入場料がない分、一人で気軽にフラッと行って園内を黙々と進んで行くだけでも大分楽しめるよ。私みたいな多動持ちで、興味があるとすぐに色んな所へ行っちゃうウィンドウショッピング型の人には最適な場所なんじゃないかな。


しばらく行くと水浴び広場へ。

ここではおチビ達が写っちゃうから、場所の写真は撮れなかったけれど、名前の通り水浴びができる程度の浅めの水場が用意されていて、魚のオブジェからは水鉄砲が噴出される、見ているだけでも楽しい場所だった。


「うぉおおおおお!ケツビィイイイム!」

とケツに水鉄砲当てていた小学生男子が今日一番印象深い。

ケツビーム、流行りそう。


そして、来た時は既に閉まっていたけどバーベキュースポットもあるんだね。

(何故かカラスがたくさん誰もいないテーブルの所にたむろしていたけど)

道具レンタルや食材の販売もやってるみたいで、予約入れれば手ぶらで来てもオッケーみたいだ。

大変な準備したくないけれど、バーベキューはやりたい!という私みたいな面倒臭がりには持ってこいだね。

やるな、昭和記念公園

あと必要なのは一緒にバーベキューやってくれる友達な。一番用意し辛いやつな。うん。


そうしてしばらく歩いていくうちに足に違和感が。近くのベンチに座ってサンダルを見ると、靴擦れ起こしていた。

ついでにあんよに豆が出来てた。

おのれ新品のサンダルー!!!これだからオシャレなサンダルという履物は嫌いなんだよーーー!!!

ブーツやスニーカーを見習え!!これくらいの距離でへこたれてどうするの!?

仕方なく、靴擦れに絆創膏を貼ってガード。


でも、絆創膏のおかげで靴擦れは大分マシになったよ。

f:id:kokonomomoko:20180604032753j:plain

みんなの原っぱ行く前に撮った小川の写真。

非常にのどかである。

f:id:kokonomomoko:20180604032944j:plain

そして原っぱに立ち寄ったmomoko

気温が涼しくなっていたので、ベンチに座ってしばらくぼんやりしていた。

他にも日本庭園とか色々あるんだけどねー。

あんよがねー。限界ー。

…しかし、いくらでもボーッとできるな。

魂があの「あの木何の木」に吸い込まれては戻ってきて、を繰り返しているように、心穏やかでいられる。

ここまで都内で穏やかになれる場所ってあまりないんじゃないかな。

うん、過集中の人にもオススメ。

f:id:kokonomomoko:20180604033446j:plain


そして入ってきた立川口までの距離見てげんなりする私。

うん、今までだったらあまり気にしてなかったさ。でもこのあんよにはちょっと辛い。

 

 f:id:kokonomomoko:20180604034017j:plain


f:id:kokonomomoko:20180604033831j:plain

 でも帰り際昭和記念公園名物花畑が見れた!!こういう風景も幻想的で昭和記念公園ならではだよなあ。

 f:id:kokonomomoko:20180604034202j:plain

↑この鯉すらもちょっと美味そうに見えてきた金欠末期。


そんなこんなで、5時半に公園から出たよ!

ちょっと歩いた程度で2時間もかかってしまった…流石昭和記念公園。でかさは半端じゃない。

でも言い換えれば手帳を持って少しずつ攻略していけるのだ。

金欠じゃなかったら、周辺にはららぽーとIKEA、ルミネやグランデュオ立川駅ビル、ラーメンスクエアや映画館(もちろん手帳での割引あり)も揃ってるので、本当に丸一日遊んでいられる。

今回私はららぽーとで180円のレバー(のさらに半額)を買うだけで終わってしまったけれど、

手帳を持っている人は是非立川に来てみて欲しいな。



…今日のハイライトはケツビームと足の裏のビーンズな