ADHDの町中散策記!

障害者手帳精神三級のmomokoが行く、手帳をフル活用した街中散歩日記

ADHDの荷物事情

8日、就活とバイトの合間に出来た奇跡の休日!!!

プール行こうかな!?

立川彷徨おうかな!?

それともブログのネタ探しに出かけようかな!?




と思ってた時期が私にもありました。



台風……きちゃった❤️


何故こんなピンポイントで東京を通過するんだよチクショウぅううううう!!!

結局その日はモブサイコ100をU-NEXTで一気見して終わってしまった。

モブくん可愛い。でも休日丸つぶれ。

予定していたプールも今月は就活で潰れてしまい、そうこうしているうちに夏も終わる。


…ブログのネタが消えてしまった。


仕方がないので、今回はADHDのカバン事情について書こうかなと思います。

さて、ADHDの特性の1つに整理整頓がめちゃくちゃ苦手!というものがあります。気が付けば物が溢れかえり、カバンの中だろうが部屋の中だろうが物で溢れかえるクソ面倒な特性です。

その辺を友人にカミングアウトすると、「私の部屋もめちゃくちゃ汚いよ〜!」とよく言われます。その友人を引っ張って我が家に連れていきます。例外なく、友人は無言になるか家を飛び出すかの二択になります。魔界だよ。我が家


そんな魔界はカバンの中でも起きています。化粧ポーチと充電器ポーチとスマホと財布の下に、毎回得体の知れない紙切れが埋まってます。

後なんかお菓子のゴミも入ってる。光熱費の支払い用紙の残骸もある。ティッシュが分解された奴も入ってる。もう何がなんだか。


そんなこんなで、私のカバンを選ぶ基準は「でかいか」「ショルダーになるか」の2つです。

デザインも一応「パステルカラーの服に合うか」と見てはいるのですが、残念ながらでかくなればなるほどデザインがクソダサくなる。

カバンの流行、何故か小さければ小さいほどいい、という謎のトレンドがあります。

「小さなカバンだと整理整頓ができる女の子に見られるよ!」との事らしいです。しばくぞ。


整理整頓出来ない体質だし、男性受けはどうでもいいんじゃ!

可愛くて大きなショルダーが欲しいだけなんじゃ!!!

偉い人にはそれが分からんのです!!!



ADHDに可愛いカバンは難しいのか…

しかしはて。大きなカバンで出歩く事はあっても、小さなカバンに実際に挑戦した事はないぞ。

やってみたら、意外と荷物がまとまって動きやすいかもしれない。

UGOKIYASUI.それは多動性にとって永遠のテーマでもある。身軽であればあるほどあちこちに行ける。大きなカバンで肩こりに悩む必要もなくなる。


それじゃあちょっと探ってみますか。


f:id:kokonomomoko:20190909123819j:plain


デデン

WEGO で買ったはいいけど、使い道がなかったミニショルダー!!!!

(使い道ないくせに二色買ってしまった)


これに、極限まで物を減らしてカバンに収納していってみます。でも必要最低限の物は入れなければ。


なくてはならないもの その1

ティッシュ・汗拭きシート類

f:id:kokonomomoko:20190909124301j:plain

これは鼻炎かつ汗ダラダラ怪人には必要不可欠。

ビオレのリフレッシュシートは化粧崩れ起きた時にめちゃくちゃ便利よ。


なくてはならないもの その2

化粧ポーチ

f:id:kokonomomoko:20190909124642j:plain

左が普段でかカバンに突っ込んであるやつ。

右が100均一で買ったミニポーチ。

最近の100均、やるな。なかなか可愛い

f:id:kokonomomoko:20190909124935j:plain

こちらでかポーチの中身。スッピンから一通り化粧できる道具が揃ってます。見ての通りコスメはパケ買い重視。


f:id:kokonomomoko:20190909125158j:plain

こちらミニポーチ。

フェイスパウダーとアイライナー、口紅と必要最低限の化粧直し道具が入ってます。でもミニポーチパンパン。

そんなわけでかなりダイエットしました。


なくてはならないもの その3

生理用ポーチ

f:id:kokonomomoko:20190909125604j:plain


これ、他のミニバッグの中身紹介サイトではハブられてる場合が多いんだけれど、女性にとっては必要不可欠だよね。特にうっかり入れ忘れたを防ぐためには日常から持ち歩いておかなきゃならない。

かさばるのを防ぐために、形が自由に変わる巾着タイプにしました。

ここでも100均大活躍。可愛いぜキキララ。


なくてはならないもの その4

財布

f:id:kokonomomoko:20190909130203j:plain


クレカと銀行カードがあれば、不測の事態でも困らない。当然折りたたみ式。

これが財布界のスモールクイーンだと思ってたけれど、サマンサタバサでさらに小さな財布を見てしまった。でもあまりカードが入らない…

一体女性アイテムのミニマム化はどこまで進めば気がすむんだろう。とりあえず、私はこのサイズが限度だな。


なくてはならないもの その5

障害者手帳

f:id:kokonomomoko:20190909130705j:plain


これがなきゃブログが始まらねえや。


さて、これらを全部ミニカバンに詰め込んで…


f:id:kokonomomoko:20190909130910j:plain



完成!!

f:id:kokonomomoko:20190909131036j:plain


パンッパンじゃんか…

充電器もお菓子袋もペットボトルも入ってないのに…でも辛うじてスマホ入れるスペースはあった。


入ることは入った。

ADHDでもミニカバンは使える!のかな?


次回散策する時にこのカバンで一度試しに歩いてみます。問題点あったらその都度方法を考えよう!

それでは、次回乞うご期待!次回こそちゃんと散策の記事書くよー!


(いや、そもそも大きくて可愛いカバンをサマンサタバサが作ってくれればいいんだけどね…)