ADHDの町中散策記!

障害者手帳精神三級のmomokoが行く、手帳をフル活用した街中散歩日記

6月22日 中央線散策その②

ご無沙汰してます。皆様雨続きの梅雨の時期、いかがお過ごしでしょうか。

私は仕事中雨で滑って頭を強打し、芋虫のように転がって危うく救急車を呼ばれかけました。

そのせいかここ最近、スマホを酔った勢いで放り出し、後で「ないない」と探しだすといった、アホ具合がさらに増したような失敗ばかりします。

え、スマホ?何故かベッドの真下の人形の箱の上にあったよ。

f:id:kokonomomoko:20180624131030j:plain

(よりによって殺人鬼キャラの箱の上という)


それはともかく。

この前、江戸東京たてもの園に行ってきました。ここも手帳があると入場料が無料になるスポットです。

武蔵小金井駅からバスで五分の場所にあって、交通の便も悪くない…と思います。

でも私、時間より遅れてくる、料金高い、そのくせちょっとしか走らないバスという乗り物を親の仇のように嫌っておりまして、

全部徒歩で行ってきました。


着いたのは4時12分。危ねえ!!またギリギリじゃん!!!

でも、とりあえず1時間は回れるのであちこち見てまいりました。f:id:kokonomomoko:20180624132033j:plain

こんなのがあったり、

f:id:kokonomomoko:20180624132119j:plain

こんなモダンな建物があったり。

大富豪のお宅なんだろうけれど、私が住んだらたちどころにゴミ屋敷になりそうだなあ…旅館に泊まるぐらいでちょうどいいなあ…といらぬ想像をしながら、あちこち見て回りました。

それにしても、段々と夏が近付いているみたいで暑い暑い。化粧もバリバリ溶ける。

f:id:kokonomomoko:20180624132501j:plain

村上精華堂(当時の化粧屋さん)の所に鏡が置いてあって、皮肉にもそこで顔が溶けまくってるのを確認出来たという…。もし当時の主人がいたら、私になんて言って化粧を勧めるのかしら。

f:id:kokonomomoko:20180624132855j:plain

後、A応Pの「君子危うくも近うよれ」ってこの建物で撮影されたよね。元々レトロクラスタなので、「ここは新横浜のラーメン博物館だよなー」とか分かっちゃうんですが、いざ足を運んでみると感慨深いものがあります。

f:id:kokonomomoko:20180624133328j:plain

中は意外とシンプル。

本物の銭湯は一度しか行ったことがないのですが、ちょっと旅館の大浴場とも違う空間で面白いですね。

もし今度入るなら、かなり歴史のある銭湯に行ってこようかな。壁の絵に大きな富士山が描いてあったりしてw

f:id:kokonomomoko:20180624133827j:plain

個人的に一番ハマったのがこの昔の飲み屋という。招き猫に酒瓶に神棚に着物のおネェちゃんの絵!

アングラ臭がして最高。


帰りは、日本ムードに酔いしれた観光客を逃さず捕獲している雰囲気の某回転寿司屋があったので、そこで夕飯をいただきました。

うーん、いい立地だw


1時間くらいしかいられなかったにしろ、色々な物が見れて有意義な1日となりました。

障害のせいでどうしても遅出になってしまうのですが、次回以降何とか改善策を考えねば、と思いました。

なのでまたちょっとお時間空くかもしれません。その分、しっかりレポを書ければ幸いです。


それではまた次回、中央線散策にご期待ください!