ADHDの町中散策記!

障害者手帳精神三級のmomokoが行く、手帳をフル活用した街中散歩日記

ブログ始めました(ADHDについて)

どうも初めまして、momokoというものです。

私はブログ名にも書いてある通り、ADHDという発達障害を持っています。

 

ADHDとは何ぞや?? 

 

最近どこかで聞いた事あるんだけれど、実際よく分からない……

そんな方も多いと思います。

へい、私自身、診断されるまでADHDのAの字すら知りませんでしたよ。

大人になってから自分が障害者だと知りましたよ。それがADHDの厄介な所。

一見すると、普通のうっかりミスを連発したりするちょっとそそっかしい人みたい。

忘れ物多し、片付けが出来ない、暗記が出来ない、一つの物をずっと見つめてしまう。言いたいことが飛躍しすぎる。すぐに外に飛び出してしまう。時間配分が苦手。

個人差はあれど、私の症状としてはこんな所が挙げられますね。

一見すると、一見すると(何度も繰り返しますがw)本当にそそっかしい子供そのもですよね。

 J( 'ー`)し「こら!タカシ!いつまでゲームやってるの!」

( `Д)「あともう10分待って~!」

って、やり取り、全国各地のご家庭で嫌というほどやってるはず。

でも、これが大人になって、一人暮らしをしていても同じ失敗をします。

いや、同じ失敗のように見えて、全然違う類の失敗です。

 

上に書いたタカシ君の場合、ゲームに熱中しすぎてカーチャンの雷が落ちていますが、私ADHDの場合、バイトへ出かける5分前になって、ふと冷蔵庫をおもむろに開き、納豆を取り出してその場でもちゃもちゃ食べ始めちゃいます。

なんで悠長にネバネバ食っているんだ!?

インタビュアーに聞かれた私はただこう答えるのみ

( `Д)「そこに納豆があったからだ!!」

です。……え、納豆があったから? そう、納豆があったから。

あ、上記に付け加えます。私、時々強い衝動性が出ることがあります。

時間配分あやふやな状態で、しかも強い納豆欲求衝動性が出てしまうと、こんなヘンテコな行動を取ってしまうんです。(別に納豆が3DSに見えたとかそういうわけじゃあないのであしからず) 

これは個人の努力云々という問題ではなく、脳味噌の構造によって引き起こされる問題なんですね。困ったものです。

 

そんなこんなで、大人になるまで上のタカシ扱いされていた私ですが、医師や相談所の勧めでようやく障害者手帳を申請する事が出来ました。

(ここらへんで親族友人相談施設巻き込んでかなーりスッタモンダしたけれど、それはまた別の日に書きます)

でも、その時窓口の方から

「この手帳があると、都営の電車やバス、一部の美術館や博物館などの施設が無料で入れるようになりますよ」

と超有益な情報を教わりました。

その後、調べて見ると出てくるわ出てくるわ、無料施設の山!

(一部ちゃうやん)

どこかに行きたい! という衝動性が強くなる私にとってはうってつけのサービスでした。

 

ここでは、そんな手帳によって入場料が無料になる施設に遊びに行き、ついでにその周辺も見て回るレポブログになります。

(いかんせん、根っからの機械音痴かつ、ブログ初心者ということで、あまり虐めずに見守ってもらえたらな……と願っております)

最後に一つ願掛けを。

炎上しませんように!

炎上しませんように!

炎上しませんように!

…扱うネタが油みたいなもんだからね。